お知らせ

サブビジュアル

ケアマネージャーとは?介護福祉士と違うの?

三重県松阪市を拠点に居宅支援介護を行っている感謝の丸です。

現在、感謝の丸ではケアマネージャーを募集しています。
ケアマネージャーは介護支援専門員のことで、ケアマネとも呼ばれます。

介護福祉士との違いがわからないという方もいらっしゃるので、ケアマネについて解説します。

ケアマネは介護を必要とする人に対して、介護保険サービスの適用に関する説明や、サービス事業者と利用者様の適用条件などで調整する役割を担う専門員です。

つまり、介護福祉士は介護を専門にするスタッフ、ケアマネは介護もしますが事業所との調整なども行うトータルサポートを行うスタッフとお考えれば良いかと思います。

例えば、介護サービスを受けたいけど、いろいろな疑問や不安を感じる方もいらっしゃるかと思います。

・自宅以外で介護サービスを受けられないのかしら?
・介護サービスを利用した時に保険などは適用されるの?
・体が不自由だけどどのぐらいまでサポートしてもらえるの?

こういった介護サービスの利用前段階で分からないことについてご相談に乗っています。

現在、感謝の丸ではケアマネも募集しています。
松阪市近郊で介護関係のお仕事に就きたいという方は、お気軽にお問い合わせください。

公式LINEはこちらから

お気軽にお問い合わせください♪

0598-50-0228

担当:ふるた