お知らせ

サブビジュアル

ケアプランは特に食事の摂り方に注意してまとめよう!

ケアプランは介護福祉士、そして利用するご家族の方に理解していただくためのプランのことです。

ケアプランでは細かなサービス内容が記載されています。
その中で特に注意が必要なのが食事です。

利用者様によっては咀嚼能力が低下している方、むせてしまう方、喉に詰まらせてしまう方など様々な方がいらっしゃいます。

そういった方にどのようなお食事介助を行うのか、ケアプランでも詳しく記載していきます。

例えば、急にむせてしまうことが多い方、そういった方には一口一口のペースをゆっくり行い、適度に水分補給を行う。
そして見守りと声掛けを行い、利用者の状況を把握することが大切です。

一方、咀嚼能力が低下している方には食事の形態を工夫する(刻んだり、とろみをつけたりなど)といった工夫が必要です。

そして介護するだけでなく、本人の意思を確認しながら自力で摂取が可能なのかも調整していきます。
意欲がある方、体調に問題がない方は自力摂取を促すことで、食欲の増進、および食生活の不自由さが改善されていく可能性があります。

感謝の丸では短期、長期の食事を見据えたケアプランを作成しています。

現在、ケアマネも募集しています。
30代や40代の方でケアマネの業務に携わったことがある方、もしくはまだ携わったことがない方でも意欲があれば積極的に採用しています。

公式LINEはこちらから

お気軽にお問い合わせください♪

0598-50-0228

担当:ふるた