お知らせ

サブビジュアル

ケアマネージャーに向いている人は?

介護が行われる現場では、色々な職種の人がそれぞれの立場で利用者さんと向き合い、介護という業種で活躍しています。

その介護の職種のひとつであるケアマネージャーは、介護を希望する人やご家族の相談を受ける業務や、介護保険に従って利用される方に必要なケアプランの作成、モニタリングなどを行うのが仕事です。

また、利用者さんやご家族とのコミュニケーションをとることはもちろん、医療関係者や介護に携わる様々な職種のスタッフとの話し合いの場を設けるのもケアマネージャーの大きな仕事となっています。

そんなケアマネージャーに向いている人は、介護を様々な立場で関わる人との橋渡し的な役割を果たすことから、聞き上手で相手の意見や気持ちに共感することのできる社交的でコミュニケーション能力のある人です。

また、様々な相談を受けることから、問題を論理的思考で解決に導くことのできる能力に優れていることも求められます。

その他にも、ストレスに強く柔軟性があること、責任感があり堅実であることなど、様々な能力を求められますが、そのすべてを満たす必要はありません。

介護を必要とする人の気持ちに寄り添い、少しでもより良い生活ができるような支援を行いたいという思いがある人なら、ケアマネージャーという仕事に適していると思いますので、ぜひ挑戦してみてはどうでしょう。

LINE公式はこちらから

お気軽にお問い合わせください♪

0598-50-0228

担当:ふるた