お知らせ

サブビジュアル

医師の声を反映させたケアプランの重要性とは?

医師の声を反映させたケアプランを作成することで、利用者にとっても安心できる過ごし方が実現します。

ケアプランの作成においては、まず医師との密接な連携が不可欠です。
医師の診断結果や治療方針を正確に理解し、それをケアプランに組み込むことが必要です。

医師が患者に対して提示した治療計画や薬物療法などを理解し、それに基づいてケアプランに介入やサポートの要素を組み入れます。

医師との連絡は一度だけでなく、治療の進捗や変化があれば適宜連絡を取り、ケアプランの適応を確認します。

医師の診断に基づいて、介護内容、リハビリ内容、栄養管理などのケアプランを構築します。

そして医師の声だけでなく、患者自身の希望や意向も重要です。
ケアプランは患者のライフスタイルや意向に合わせて立案することが求められます。

尚、医師の指示が変わる場合や状態が変化する場合は、それをケアプランに盛り込みます。
例えば、症状がさらに深刻化してしまった場合は、逆にリハビリ内容を抑えることもあります。
かえって体に負担を及ぼすことが悪影響を及ぼすと考えられるためです。

医師の声を反映させたケアプランは、トータルでの健康管理に貢献し、患者の安全と健康維持に不可欠です。

公式LINEはこちらから

お気軽にお問い合わせください♪

0598-50-0228

担当:ふるた