お知らせ

サブビジュアル

ケアマネジャーは聞き上手に向いている仕事?

ケアマネジャーは患者や家族、医師などに対して相談に応じることの多いお仕事です。

例えば患者やそのご家族が抱える感情や悩みに理解を示し、受容することが大切です。
共感し、安心感を提供することが、信頼関係の基盤を築く一助となります。

患者やご家族が自分の気持ちを自由に話せるような環境を作りましょう。
質問に対して適切な回答をすることが、利用者やご家族の要望に沿うことができます。

ケアマネジャーが良い話し相手となり、ストレスや不安を軽減することが、総合的なケアに繋がります。

そしてケアマネージャーが話を聞く相手は、利用者やご家族だけではありません。
専門の医師や作業療法士、理学療法士などから話を聞くこともあります。

そういった方から、利用者の現在の状況をしっかり聞き取ることで、適切なケアプランを決めることができます。

すべての方の意見を尊重しすぎると、かえってケアプラン内容に統一性がなくなってしまうこともありますので、双方の意見をしっかりと聞きながら、お互い納得するようなケアプランを作成することが求められます。

現在弊社ではケアマネージャーを募集中です。松阪市や津市近郊で、介護のお仕事をお探しの方はぜひお問い合わせください。

公式LINEはこちらから

お気軽にお問い合わせください♪

0598-50-0228

担当:ふるた