お知らせ

サブビジュアル

利用者の家族からケアマネジャーにはどんな相談が多いの?

ケアマネジャーには利用者のご家族からさまざまなご相談をいただきます。

多いのは経済的な相談。
利用者本人、そしてご家族の収入や財産状況に応じて、保険料や保険の適用条件が変わってきます。
例えば、保険の申請手続きに関するご相談が多いです。

他には利用者が認知症を抱えている場合、介護に関する相談が多くあります。
例えば、日常生活の支援や介護サービスの利用方法、ケアプランの立案などが該当します。

1人1人、体調や症状などが違いますから、普段の様子をしっかりヒアリングして、満足いく介助が受けられるのかという話し合いを行います。

あとは利用者が退院後や病状が悪化した場合など、急なケアの必要性が生じた際に、ケアセットアップや救急対応の相談があります。

どの程度の医療行為を自宅で受けることが出来るのかといったご相談が多くなっています。

こういったご相談に対して、ケアマネジャーは利用者や家族のニーズを把握し、適切なアドバイスやサポートを行います。

現在、当施設ではケアマネジャーとして活動いただけるスタッフを募集中てす。
まだ経験が浅い方でも問題ありません。
周りに相談できるスタッフもいますので、ぜひ一緒に働きましょう。

松阪市、津市にお住まいの方を中心に対応しています。

公式LINEはこちらから

お気軽にお問い合わせください♪

0598-50-0228

担当:ふるた