お知らせ

サブビジュアル

要介護認定を受けるための申請手続きとは

要介護認定を受けるためには、介護保険要介護・要支援認定申請書をお住まいの市役所に提出しなければいけません。

申請書は各市区町村の高齢者福祉課や介護支援課に申請書が置いてあります。
またはオンラインからダウンロードも出来ます。

申請書には自分や家族の基本情報、健康状態、介護の必要度などを記入します。
必要であれば医師の診断書や診療報酬明細書などの添付書類も用意します。

申請書類と添付書類を郵送、または直接持参して、市区町村の担当窓口に提出します。
提出方法や所定の期限については、事前に確認しておく必要があります。

これらの提出に関しては、介護サービスが代行して対応することも可能です。
認定調査のため、ケアマネジャーが自宅を訪れ、対象者の健康状態等をチェックしていきます。

ただ、ケアマネジャーが判断するのではなく、かかりつけ医師による意見書等が制作され、それをもとに申請されますので、判定基準はそういった医療機関の診察書や意見書が重要になってきます。

提出後、審査期間は一般的に数週間から数ヶ月かかる場合があります。
審査結果が出た後、結果通知書が送付されます。

弊社では、こういった介護保険サービスを利用するための要介護認定申請も行っています。
現在ケアマネジャーを募集中です。
松阪市近郊で介護関係のお仕事をお探しの方はぜひお問い合わせ下さい。

公式LINEはこちらから

お気軽にお問い合わせください♪

0598-50-0228

担当:ふるた