お知らせ

サブビジュアル

ケアマネってどのようになれるの?資格とは?

ケアマネは要介護者の意思、体の状態などを把握した上で適切な支援を行うためのプランニングをする専門家です。

そのため保険や医療、福祉についての詳しい知識を持つ方が対応する形になります。

ケアマネとして活躍するにはケアマネージャーの試験に合格しなければいけません。
介護支援専門員実務研修受講試験というものが各都道府県で年に1回開催されています。

なお、ケアマネになるための受験資格は誰でも認められているわけではありません。

介護福祉士、看護師、理学療法士、作業療法士などの医療や福祉に関する国家資格を保有していて、かつ実務経験がある方です。
実務経験は5年以上、実務日数で言うと900日以上が対象となります。

介護福祉士だった方が、ケアマネとして活躍するケースもよくあります。

ちなみに自分が何年働いたかは分かっていても、実務日数が900日を超えたかどうかはわかりづらいですね。
仕事によっては夜勤で働いている方もいるかと思いますので、算出方法が難しいです。

その場合は社会福祉振興試験センターのホームページ上で確認する方法をお勧めします。

就業期間の開始日と、現在までの期間を入力すると就業期間がわかります。

ケアマネに興味がある方は感謝の丸までお問い合わせください。

公式LINEはこちらから

 

お気軽にお問い合わせください♪

0598-50-0228

担当:ふるた