お知らせ

サブビジュアル

ケアマネデビュー!ケアマネの1年目は覚えることがたくさん!

ケアマネの資格を取得しても、実際に実務に携わる時はやはり緊張するものです。
ケアプランで何に注意すべきか、利用者のどういった点を気をつけるべきかなど。

まずは利用者の信頼を得るためにも、介護保険制度はしっかり身につけておきましょう。
どのようなケースで介護保険が適用となるのかしっかり説明できないと不信感を持たれてしまいます。

ケアマネ自身が各地域に申請代行するケースもありますので、とても大切な知識です。
申請してから何日後に判定が出るのかといったこともしっかり説明できるようにしておきましょう。

次に、利用者にどんな社会資源を提供できるかも理解しておきましょう。
社会資源とは、利用者にとって生活の手助けとなるセーフティーネットのようなものです。

例えば傷病手当、高額医療制度を使用した助成金や補助金、生活保護など。

利用者が該当するものがあれば、それを含めてケアプランに作成することができます。
それによって訪問介護サービスの費用や、施設の利用料金も変わってきます。

まだわからない段階では先輩スタッフがどういったケアプランを作成すれば良いかアドバイスしてくれます。

弊社でケアマネデビューしたスタッフも多く在籍していますのでお気軽にお問い合わせください。

公式LINEはこちらから

 

お気軽にお問い合わせください♪

0598-50-0228

担当:ふるた