お知らせ

サブビジュアル

ケアマネになった人の前職とは?介護福祉士?看護師?

ケアマネは介護業界に携わった人が受験資格を得られます。
条件は保健、医療、福祉に関する国家資格をすでに持っていて、かつ、5年以上の勤務経験がある人。
または従事日数が900日を超えていれば受験資格が得られます。

この条件から考えて、関連職以外の仕事に就いている方がいきなりにケアマネになることはできません。

ケアマネになった方は、下記の資格のいずれかをお持ちです。

・看護師
・介護福祉士
・社会福祉主事
・ホームヘルパー
・社会福祉士

ケアマネになった方の約7割が看護師、または介護福祉士として活躍されていた方です。
若干看護師のほうが比率として高いですが、介護福祉士とほとんど変わらないぐらいの比率で、いずれかの経験をお持ちです。

職種の系統上、男性よりも女性の方が、ケアマネージャーになる比率が高くなっています。

なお、必ずしも老人ホームや在宅看護施設で働いていた方ばかりではありません。
病院やクリニック勤務の方がケアマネになることもありますし、そこは幅広い職場で仕事経験を積んだ方がケアマネになっています。

看護や介護の仕事にやりがいを感じつつも、さらなるスキルアップや収入アップを考慮してケアマネを視野に入れる方が多くなっています。

松阪市や津市を拠点に活動している感謝の丸ではケアマネを募集しています。
お気軽にお問い合わせください。

公式LINEはこちらから

お気軽にお問い合わせください♪

0598-50-0228

担当:ふるた